2015/07/16更新

【スタッフインタビュー】携帯販売の仕事って「案外悪くない」むしろ「良いお仕事」のよう(#^-^#)

☆スタッフインタビュー☆

スタッフインタビュー記念すべき第1弾!

スタッフインタビューの第1弾は今年の3月から「携帯電話ショップ」に勤務するH(29歳/女性)さん。

空前絶後の人不足状態に陥った「携帯電話業界」に未経験から飛び込んだチャレンジ精神に先ずは拍手です!

いったいなぜ彼女は未経験から「携帯電話ショップ」で働くことを決めたのか?

巷でささやかれてる「携帯電話ショップ」の現状は本当なのか?

現役ショップスタッフへのインタビューからその実情を探ります!

 

Hさんはもともと事務希望。事務の仕事を探しているうちに、「携帯電話ショップ」の門を叩くことになった不思議な体験の持ち主。

何故に事務希望のHさんが携帯ショップスタッフになったのか?

そのこころの変化をのぞき見! ずばり聞きます!

 

◆今の仕事はどんなおシゴトですか?

ずばり、携帯販売のお仕事です!(笑)

・・・ですが、実はそれだけではなくて、携帯電話に関して色々なご相談をお受けしています。

「どのプランがいいの?」、「こんなときの保障ってついてるの?」、「電話帳の移行をしたいんだけど!」、「操作方法がわからない……。」などなど。

そのような色々な問題を解消したり、お客様に合った最適な携帯環境をオススメしたりするお仕事なんです。

 

◆結構幅広く対応するんですね。シゴトの1日の流れはどんな感じですか?

h 245x300 【スタッフインタビュー】携帯販売の仕事って「案外悪くない」むしろ「良いお仕事」のよう(#^ ^#)

今はこんな感じですね。正直はじめは残業残業で寝る間もないかと思いましたが……

でも実際そんなことはなかったです(笑)。

確かに繁忙期もありますし、月末の棚卸の時期などは残業になるんですけど、仕事の後にはお店のひとと食事に行ったり、友人と呑み行ったりもして、リフレッシュもしています!

 

◆またどうして携帯ショップのお仕事を選んだんですか?

これまでは、飲食の接客、コンサートの運営スタッフなど、本当に色々なお仕事をしてきました。でもそのさなか、仕事でちょっと体を痛めてしまい、新しいお仕事を探し始めたんです。

その中で未経験から始められる仕事ということで、オススメされたのが、はじめたきっかけです。とにかくまずはチャレンジしてみようと思ったんです!

それと・・・あとはお給料が高かったり、資格の制度があったりするのも、、、理由の一つかもしれません(笑)。

 

◆「未経験」でのチャレンジに不安はなかったですか?

不安はなかったです。まずはやってみないと分からないというのが本音でした。

実際、入ってみるとベテランの方ばかりの職場でしたが……。

逆に色々やさしく教えていただいたので成長できたと思います。 先輩たちに支えられての出発ですね!

 

◆そんな職場はどんな環境でしょうか?

一言で言うと「アットホーム」な環境です! 仕事の勉強に関しても、マニュアルがない代わりに、分からないことがあれば、先輩たちが手探りで一つ一つ教えてくれます。

他の職場では、教えてくれる人が中々いなかったり、一人で何とか慣れないといけなかったりと聞くこともありますよね。なので、今の職場は安心して仕事をできる環境だと思っています。

また、お仕事が終わった後は、みんなでよく晩御飯を食べたりして、仕事の疲れをリフレッシュしています!

 

◆お仕事の勉強って実際はどんなことをするんですか?

大きく分けて「職場」での勉強と「外部」での研修があります。

まずは「職場」での勉強

まだ勉強の真っ最中なのですが、流れとしては、『先輩の後ろに座って接客を見る』⇒『接客のロープレをする』⇒『先輩についてもらいながら実際の窓口対応をする!』 といった感じで実際の業務の流れを学んでいます。

今はお客様からの電話や通信料金の支払い受付など比較的対応しやすいものから始めています。そしてこれから徐々にできる業務を増やしていっているところです。

外部での研修

既に受けた研修は「マナー研修」で、実際にお仕事で、お客様を対応する時のことをケース毎に勉強しました。その時によって人数も変わるようなのですが、講師1名に対して、他店舗のドコモショップの方も含めて3名で受講しました。

人数が少なかったというのもあって丁寧に教えてもらいましたよ。

まずは自身で考える⇒正しいマナーを教えてもらうという感じで受講しました。なかなか知らなかったことも多くて……。

例えば、、、「お座りください」⇒「お座りくださいませ」(命令系を用いない形にする!) など、気付かされることもたくさんあります。

今後も新人研修や資格に向けての研修などを受講していく予定です!

 

◆  実際お仕事をはじめてみて、働く前の仕事のイメージは変わりましたか?

自分の中では携帯電話のお仕事といえば、ガツガツ営業をしたり、ノルマをクリアしないといけなかったりというイメージがありました。

ですが、今働いている「ドコモショップ」のお仕事は、全く違いました。

携帯電話を販売するというのはもちろんのこと、お客様に満足していただけるような携帯環境をご提供するということにも大きな比重をおいています。

「売る」はもちろん「お客様のお役にたつ」という点で、やりがいを感じながらお仕事に取り組めることが大きなイメージの違いでした。

 

◆あらたな発見も多かったようですね。率直にこのお仕事のいいところと言えば?

いち早く最新の携帯電話をさわることができます! 自分の最適なプランを知ることができます!

ドコモのお得な施策など、多く知ることができます!など、自分の本当に最適な携帯環境を整えることができます!!(笑)

 

◆今後の目標などありますか?

まずは一人でカウンターに出て接客ができるようになりたいと思っています。また、勉強をして「資格」を取ってスキルアップしたいです! そうなれば、スキルアップと同時に資格手当てもGETです!(笑)

 

◆これから携帯ショップではたらこうとしている方々へ、はたらこうかどうか迷ってる方へ、メッセージをお願いします!

メッセージというわけではないのですが、、、やってみるといい仕事だなと感じます。

迷われるようであれば、まずはやってみることをオススメします。きっとイメージ変わりますよ。自分は今の仕事に結構満足しています!

 

☆Hさんへの担当コーディネーターからの「ひとこと」

面談のときに、Hさんが言った「新しい事にチャレンジしたい!」という言葉を鮮明に覚えています。当初は、営業・販売職には消極的でオペレーションや事務系を希望していましたね。しかし、今後のキャリアを考え話をしていく中で、Hさんの柔らかく相手に嫌な印象を与えない話し方に魅かれ、「売る」だけではなく、お客様に満足いただけるサービスを「提供する」携帯電話のお仕事ご紹介しました。 さらに正しいマナーやサービス・応対力等のスキルを身に付け、目の前のお客様が何を求めているのか表情や一言一言から察知して応対ができるよう日々接客のトレーニングできる職場で働けることが幸せですね。何よりも「念願の資格取得」の朗報、楽しみにお待ちしてます!!

 

お仕事選びの基準は様々と思います。

経験有り、経験無しに限らずそれぞれの仕事に抱くイメージも様々と思います。

携帯販売のお仕事に対するイメージ・・・

マイナスイメージをたまに見聞きしますが、

確かに覚えるべき業務内容や知識はたくさんありますが、

それ以上のやりがいと、自己成長、そして、安定があるのかもしれませんね。

PAGE TOP